メニュー

水素の効能

[2023.09.28]

水素の効能
活性酸素を除去し、ミトコンドリアを元気にする。

活性酸素とは「他の物質を酸化させる力が非常に強い酸素」。活性酸素には殺菌力が強く免疫のために有用なものもあり、それらの善玉活性酸素は体内で細菌やウイルスを撃退する役目がある。悪玉の活性酸素は正常な細胞や遺伝子も攻撃し、障害を与えて老化や病気を引き起こす。

活性酸素がからだをサビさせる。
活性酸素により障害を受けた遺伝子、細胞、組織などが変性してがんや動脈硬化、臓器の障害を引き起こす。

ミトコンドリアは、人間のほとんどの細胞に存在する小器官のひとつで、エネルギーの源となるATPという物質をつくる。このときに活性酸素が発生する。

エネルギー産生機能を持つミトコンドリアは、加齢とともに数が減り、働きも衰えていく。自分で発生した活性酸素によって、ミトコンドリアがダメージを受けると、エネルギーが不足していく。

基礎代謝が低下し、体温が下がり、免疫力も低下し、血液の循環が悪くなり、栄養の吸収や老廃物の排出にも悪い影響を与える。

ミトコンドリアの質を高く保つためには、発生する活性酸素を消去することが必要。抗酸化物質を摂ったり、酸化ストレスを減らす。水素は抗酸化作用があり、ミトコンドリアの機能を高めるという報告あり。

その他、水素の健康効果
・活性酸素の除去作用
・抗炎症作用
・血流促進作用
・循環機能の改善作用
・副交感神経を優位にする作用
・抗アレルギー作用
・免疫力を高める作用
・抗がん作用
・疲労回復作用
・創傷治癒を促す作用

「最強の水素術」を読んで。
活性酸素は、紫外線や排気ガス、食品添加物などの有害な化学物質、放射線、喫煙、アルコール、脂肪のとり過ぎ、過度な運動、ストレス、睡眠不足などによっても発生します。整形外科でも変形性関節症も酸化ストレスが関連する報告はあり、酸化を抑えることができれば、変形性関節症による手術症例も減ると考えています。

当院では水素吸入可能です。

興味がありましたら、気軽にご相談ください😊

田中整形外科医院 院長 田中 秀

HOME

ブログカテゴリー

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME